Blog&column
ブログ・コラム

顧客管理の方法について

query_builder 2021/12/15
コラム
19
顧客管理を行うことで、顧客満足度の向上・新規顧客の獲得などにつながります。
しかし、「顧客管理を行う時間がない」「顧客管理を行うためのスキルがない」という人が多いのが現状です。
顧客管理の方法はさまざまで、適したものを選べば効率的な顧客管理が可能です。
そこで今回は、顧客管理の方法について解説していきます。

顧客管理の方法
■エクセル
エクセルは多くの人に馴染みがあるソフトで、扱いやすいのがメリットです。
基本的な操作はもちろん、多くの関数が搭載されているのでエクセルだけでも最低限の顧客管理が可能です。
また、導入コストがかからないのも大きなメリットでしょう。
ただし、処理が重くデータが破損する可能性もあるので、注意が必要です。

■CRM
CRMは顧客管理に特化したシステムで、種類が豊富なのが特徴です。
目的に合ったシステムを導入しやすく、多くの顧客を一括管理することができます。
また、他のツールと連携することができるので、より効果的なマーケティングが可能となるでしょう。

■SFA
SFAは、営業活動を効率化するためのシステムです。
営業活動に力を入れたいという場合は、SFAを導入するのがおすすめです。

顧客管理方法の決め方
主な顧客管理の方法は先ほど紹介した3つですが、何を基準に選べばいいかわからないという人もいると思います。
そういった場合は、顧客管理を行う目的や目標を明確にして、予算に合った方法を選びましょう。

▼まとめ
顧客管理の方法は、エクセル・CRM・SFAの主に3つです。
顧客管理を行う目的や目標・予算に合った方法を選ぶことで、効率的な顧客管理ができるようになりますよ。

NEW

  • IT導入補助金の申請期限せまる!

    query_builder 2021/10/14
  • 宅配管理での悩みはどこに相談するべき?

    query_builder 2022/05/01
  • 宅配管理ツールを利用しての人員削減について

    query_builder 2022/04/15
  • 宅配管理ツールにはどのような支援機能があるの?

    query_builder 2022/04/01

CATEGORY

ARCHIVE