会社を経営するにあたって、
顧客管理は切っても切り離せない業務です。
しかし、
顧客管理の重要性を理解していない企業も多く、経営がうまくいかず悩んでいます。
そこで今回は、
顧客管理について解説していきます。
▼
顧客管理とは
顧客管理とは、顧客の氏名や年齢・営業の進捗状況などを管理することです。
顧客や従業員が少ない場合はエクセルで管理することもできますが、顧客や従業員が多くなるとシステムを導入して管理する企業がほとんどです。
▼
顧客管理の重要性
顧客管理を行うことによって、顧客のニーズを把握することができます。
つまり、顧客が求めている商品やサービスを提供できるようになり、結果的に企業の成長につながるのです。
新規の顧客を増やすことも大事ですが、既存の顧客満足度を上げることで効率的に利益を拡大することができます。
▼
顧客管理の方法
■エクセル
最も手軽なのが、エクセルを使った
顧客管理です。
扱いやすく導入コストも低いので、エクセルから始めるのも良いでしょう。
しかし、エクセルは複数人が同時に入力することができず、リアルタイムでの確認が難しいのがデメリットです。
■CRM
CRMは
顧客管理専用のシステムで、多くの顧客情報を管理することができます。
過去のデータを確認することもでき、従業員がリアルタイムで顧客情報を管理することができます。
ただ、導入コストや運用コストが必要なのがデメリットとして挙げられます。
▼まとめ
顧客管理とは、顧客の情報を管理して企業の成長に役立てるものです。
エクセルやCRMで
顧客管理を行なえますが、どちらにもメリット・デメリットがあるので適した方を選ぶ必要があります。