Blog&column
ブログ・コラム

業務管理システムの種類について

query_builder 2021/11/09
コラム
11
会社を経営するにあたって、さまざまな業務をきちんと管理する必要があります。
しかし、人の手だけですべてを管理するのは不可能に近いです。
そこで導入すべきなのが、業務管理システムです。
今回は、業務管理システムの種類について解説していきます。

▼業務管理システムの種類
■販売管理システム
販売管理システムは卸売業や製造業などで使用され、商品の出荷から請求までのフローを一括管理することができます。

■会計管理システム
会計管理システムは、主に経理部門で活用されています。
キャッシュフローの管理や財務諸表の作成・帳票作成などを行うシステムです。

■生産管理システム
生産管理システムは、製品の原価や品質・納期などを管理することができるシステムです。
販売管理や営業管理と連携することで、よりコントロールしやすくなります。

■勤怠管理システム
勤怠管理システムは、従業員の出勤・退勤に関する内容を管理するシステムです。

■人事管理システム
人事管理システムは、従業員の氏名・年齢・給与などの情報を管理することができるシステムです。

■営業管理システム
営業管理システムは、営業日報の作成や商談の管理・訪問計画などをサポートするためのシステムです。

顧客管理システム
顧客の情報や関係性を管理するのが、顧客管理システムです。
主に、顧客とのコミュニケーションが多い部門で導入されています。

▼まとめ
業務管理システムは、会社内の業務を適切に管理するためのシステムです。
販売管理・会計管理・生産管理・勤怠管理・人事管理・営業管理・顧客管理などの種類があり、それぞれの部門で使い分けられています。

NEW

  • IT導入補助金の申請期限せまる!

    query_builder 2021/10/14
  • 宅配管理での悩みはどこに相談するべき?

    query_builder 2022/05/01
  • 宅配管理ツールを利用しての人員削減について

    query_builder 2022/04/15
  • 宅配管理ツールにはどのような支援機能があるの?

    query_builder 2022/04/01

CATEGORY

ARCHIVE