Blog&column
ブログ・コラム

ペーパーレス化の方法とは?

query_builder 2021/10/25
コラム
7
「企業のペーパーレス化推進」と言われても、具体的にどうやって進めれば良いかわからない方も多いと思います。
そこで今回は、ペーパーレス化の主な方法をご紹介していくことにしましょう。
業務効率化のために、ぜひ参考にしてください。

▼ペーパーレス化の方法
ペーパーレス化の方法には、主に以下のようなものがあります。

・電子化代行を利用する
・AI OCRなどを使って手書きの文字をデータ化する
クラウド型システムの利用

ペーパーレス化に当たって、過去のデータをデジタル化したい場合は電子化代行やAI OCRなどを利用すると良いでしょう。
しかしこれから新しくデータの集計や共有を行う場合は、最初からクラウド型システムを活用することをおすすめします。

クラウド型システムとは
クラウド型システムとは、インターネット上にデータをアップロードし、スマホやパソコンからいつでもアクセスできるシステムです。
元からデジタルデータで管理するためペーパーレス化が叶うのはもちろんのこと、全ての従業員に瞬時に情報が行き渡ることで、伝達するための時間も節約できます。
宅配業などで外回りをしているスタッフとの情報共有も容易にできますから、企業運営全体にメリットがあるのは間違いないでしょう。
福井コミュニケーションでも配食業向けのクラウド型システム「SweeTTo」をご提供していますので、興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。

▼まとめ
近年のクラウド型システムは、利用方法が簡略化されているため誰でもすぐに使いこなすことができます。
国が推進するからという理由以上にペーパーレス化を進めるメリットは大きいですので、まずは試しに利用してみてはいかがでしょうか。

NEW

  • IT導入補助金の申請期限せまる!

    query_builder 2021/10/14
  • 宅配管理での悩みはどこに相談するべき?

    query_builder 2022/05/01
  • 宅配管理ツールを利用しての人員削減について

    query_builder 2022/04/15
  • 宅配管理ツールにはどのような支援機能があるの?

    query_builder 2022/04/01

CATEGORY

ARCHIVE